プロフィール

utakujira

Author:utakujira
ハンドメイド大好きうたくじらです。
2014年9月より名古屋在住。
ロザフィとかぎ針編みが特に好きです。

最新記事

ロザフィ

kumamotoshien

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



ミマ先生、安らかにお眠りください ~ロザフィ~

大変ご無沙汰しております。うたくじらです。
半年以上振りのブログ更新です。

今月初日、このブログを始めるきっかけとなったロザフィの
本部から一通のメールが届いていました。
内容は新会長さんご就任のご挨拶。
驚きました。
前会長の大島ミマ先生が6月7日にご逝去されていたとは。
(四十九日が明けてからの発表になさったのですね)
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私は直接お目にかかったことはなかったのですが
ブログで発せられるメッセージに感激しメールを送ったら
期待していなかったのにすぐにお返事をいただけたりして
すっかりファンになっていました。
がん闘病からの復帰後も、新カリキュラムにかける思いや、
ロザフィエンヌを見守っていることが伝わるメッセージをたびたび発信してくださっていたので、とても急なことに感じました。
ロザフィの母、多くのロザフィエンヌをも育てた、
愛情あふれる素敵な女性。
ミマ先生、ロザフィを生んでくださりありがとうございました。
あなたの思いはロザフィエンヌの心の中に、
そして生み出されるロザフィの中に、
見えないけれど、しっかりと受け継がれていくことでしょう。
そしてきっと世の中を、世の人たちの心を明るくしてくれます。
そして私もあなたのように信念をもって自分の人生を生き抜きたいと思います。
どうかあたたかい目で世の中を、ロザフィを、そして私たち
ロザフィエンヌを見守っていてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

ロザフィ新作講習3点と生花のアレンジメント

arrangement
みなさま、ご無沙汰しております。うたくじらです。
今、我が家には頂き物の大輪のバラのアレンジメントがあります。
日に日に花が開いていきます。とても豪華です。
一心に咲いている花たちが目に入るたび、幸せな気分になります。

さて、本日はクリスマスイブなのですが
秋の終わりに受講した、ロザフィ2016年新作講習の報告です。
講師認定同期の仲間に誘われて受講を決意し、
愛知県岡崎市を中心に活動されている、
ゴールドマリー中根先生に指導していただきました。
作り方のコツも丁寧に教えてくださいました。
どうもありがとうございました!
中根先生のブログはこちら→http://ameblo.jp/syyaetmmr/

少しカメラが遠いですが、プリンセス、エタニティ、マリリンです。
2016new
新しい技術、意外な方法、驚くところがいっぱいの難易度の高い作品を
3つまとめて習ったのでとても苦戦しましたが、同時に作り甲斐もあって
非常に集中して取り組んだ密度の濃い楽しい講習でした。

3点はそれぞれ別のロザフィ講師の先生が考案されたもの。
ロザフィ講師に作り方を共有してくださったことに心から感謝してます。
本当にありがとうございました。

新作の中でも、私がいちばん心ときめいたのは
写真中央・リングに仕立ててあるプチエタニティです。
何とか思い通りに咲かせたくていくつも練習してから仕上げました。
petit eternity

年内にはブログの記事にしておきたいなと思いつつ、時は流れ…
一昨日、ハッピーサプライズのフラワーアレンジメント到着!
arrangement
(最初と同じ写真です)
アレンジメントの中の、薄いピンクのバラ(名前はショウゴ・エレガン)を
最初に見たとき、私は「生の大きなプチエタニティだ!」と思いました。
この花が元気なうちに、ブログを書かなくちゃ、それができたら、
花を見ながらプチエタニティを作ろうと思った次の日(=これを書いている日の前日)、エタニティ考案者である八木先生が私のブログを訪れてくださり、しかもコメントを残してくださっているのを発見し、2つめのハッピーサプライズ!!ものすごく感激しました。
なんだか運命的なものを感じて、今日、この記事を書きました。
今年は忘れられないローズクリスマスになりました☆
2016年、嫌な事もあるにはあったけど、引きずらずに早めに切り替えて
前向きにロザフィに取り組んだからかな?なんて思ったりしています。
一生懸命に目の前のことに打ち込んでいたら、どこかで何かがつながっていて何かの拍子にご褒美が届くのかも。(ちょっと浮かれ気味です、気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。)
私にとってはめったにない嬉しい事件が続いて起こったので、今の気持ちを記録しておきたかったのです。

ご縁があってうたくじらのブログに来てくださり、この記事を読んでくださったみなさまにも、どうか素敵ないいことが起こりますようにと願いをこめて
メリー・クリスマス!
そして、よいお年を。また来年お会いしましょう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

初販売をイメージして~ロザフィ~

こんにちは、うたくじらです。
今日は、販売を意識して作ったロザフィストラップの数々を
まとめてご紹介します。
あなたなら、自分用にどれが欲しいと思われますか?
また、大切な誰かにプレゼントしたいと思えるものはあるでしょうか?
最下部のコメント欄からご意見いただけましたら、幸いです
(非公開コメントにすることもできますのでお気軽にどうぞ

まずは、(ロザフィコンクール2015で賞をいただいた)
オリジナル《小鳥》モチーフ付きのもの


水のイメージのもの


清楚でソフトなイメージのもの


元気を分けてくれるイメージのもの


大人っぽいイメージのもの(ポーシャ型のロザフィで作りました)


そして、上品なゴールド金具を使用してシンプルに仕上げたもの
ベージュ、黄色、ピンク、紫系のもの

緑系~青系のもの


たくさんの方の色の好みに応えるべく、多色を心がけたのですが、
こうして見ると、ばらの花本来の赤やピンクのものが少ないです。
季節、イベント、和風等のイメージで作り足したいと思っています。

いつか(できれば早く)私の手作りロザフィに小さな幸せをこめて
皆さんのお手元に届けられますように。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

「ロザフィでがんばってるね」と思われた方は下の「ロザフィ」バナーを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
「この記事いいね」と思ってくださった方は下の「拍手」を
ぽちっと押していただけると大変励みになります。
お時間ありましたら、ぜひお願いいたします。

未来を変える出会いがあったから~2016年10月11月の記録~

こんばんは、うたくじらです。また少し間が空いてしまいました。
振り返り記事の第3弾は、心の動きの記録が中心です。

去る10月7日朝のことでした。
名古屋市内のフリマに知り合いの知り合いが出店すると連絡があり、
当日だったけど比較的行きやすい場所で、たまたま時間があったので
軽い気持ちで見に行ってみることにしました。
今までもいくつか手作りマーケットに足を運んでは、
いろんな作家さんのお店を見学して、
親切な方には少しお話も聞かせていただいたりして。
出かけない日も自宅でネットで、お気に入りの作家さんのブログや
販売サイトを定期的に追いかけて閲覧しては
「すごいな~」なんてつぶやいたりする日々です。
自分とは違う次元で活躍されてる方々に尊敬の念と
ふわふわした憧れの想いを持ち続けていたのですが
今回の出会いは、まるで雷に打たれた気分でした。
ふだんはあまり意識しないけど、人生には人知れず地道に毎日こつこつ
小さな行いを積み重ねているときと、何かステージが変わるような
転機の瞬間っていうのがあるみたいですね。
相手の方はどう感じたかはわからないけれど、
私にとってはよきナビゲーターというか先駆者というか
これからに大きく影響する人に出会えた気がしました。
直感的というか感覚的なものなので、変わっていくかもしれないけれど、
そんな感じがしたのです。
これから先はどうなるかわからないけれど、とにかく今できる範囲で
自分の好きなものを形にしてみようと決めました。
そうして取り組み始めたのが、作りためていたロザフィのパーツを
ストラップにすることです。
p strap
撮影当時はパステル系のみですが、
11月現在、順調に数を増やしています。
ロザフィ(特にジュリア)のかわいらしさを伝えるべく、
シック系や秋冬カラーも作り足して楽しんでいます。

一見、指でつまめる小さなストラップに過ぎないけれど
(他のロザフィ作家さんたちも共通して行ってらっしゃることなのですが)
一つの完成品に仕上げる工程ひとつひとつ――紙を用意し、
サイズを合わせ、花を巻き、角度に注意して組み上げ、整え、
仕上げ剤でコーティングし、乾かし、穴を開け、再度コーティング、
確認し再度コーティング、ピンを通し、パーツを選び、まとめ上げる――
決して途中で妥協することなく、(失敗作は廃棄して、)
私も私なりに「世界にたった一つの手作りアクセサリー・ロザフィ」を
誠心誠意、急がず丁寧に作成しています。

私が組み立てた「かわいくて可憐で」「軽くて丈夫」なロザフィが、
見てくださった人や手に取ってくださった人、手元に置いてくださる人に
「安らぎ、元気、勇気、笑顔」といった小さな幸せを届けられるように
願いをこめて、この記事にまとめました。
うたくじらのロザフィの日々は続きます。
いつか作品を、多くの人の手に届けられる日を夢見て。

今回も読んでくださり、ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

記録・ロザフィ本部講習(通信)~2016年9月(後編)~

みなさま、こんにちは。うたくじらです。
2016年9月の振り返り後編はロザフィの本部講習受講に関してです。

今年10月「紙で作るバラのアクセサリー」ロザフィの講座が
大きくリニューアルされました。
もう11月。新コースを受講されている方も増えてきているようですね。
もしかすると、今読んでくださっているあなたがまさに新入生さんかも?
先生にどんどん質問して、自分のロザフィをよりいいものにして、
たくさんたくさん巻いて巻いて、楽しんでくださいね!
陰ながら応援しています!

さて、教室は開講していない私ですが、
今が本部講習を受けるいい機会だと思ったので
年内に全科目受講&合格という目標に挑戦することにしました。
なかなか教室に通う予定を立てにくかったので、
思い切って本部の通信講座を選択。
質問メールを数回送って、本部の方にいろいろ教わりながら
何とか課題を作り上げました。
9月には7講座受講しました。
honbu1
(上段左から)チェリー、ムーンローズ、まだら咲きリディア
(下段左から)ノエル、エリー、つぼみ付きエリー
honbu2
ノア(ノアクワド含む)

どきどきしながら結果連絡を待って、
10月初めには合格(認定証)をいただきました。
新しい技術がたくさんあって、難しいけど楽しかったです。
いろんな理由でまだ受講されてない方、意外と通信講座もアリだと
思いますよ。ご検討ください(^^)
私は、また追加で7講座申し込んで、現在作成中です。
そんな途中でありながら実は10月には最新の新作講習at名古屋に
足を運びました。
(練習して人前に出せる作品が作れたらまた記事にします!)
やりかけがいっぱいあって、どれから進めようか迷いますが
通信講座のほうは、年内を目標にがんばります。

それでは、また。
今回も読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


